FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ながちのつぶやき

最近はマラソンの記事ばっかり^_^;

Soleus(ソリアス) GPS FIT 1.0J 

ガーミン410の購入に失敗してから5か月。
再購入の気持ちは萎えたものの、ランニング用GPSウォッチの物欲は無くなってないわけで^_^;
でも高いものを買う気もなく・・安いものをポチりました。
この製品、少し前から購入を考えていたのですが二の足を踏んでいました。
その理由は情報の少なさ。
Webで調べてもレビューや取説データが無いんです(T_T)

でも買っちゃった^_^;
だからこれからこの時計を買おうと考えている人に少しでも参考になるようにレビューを書くことにしました。
変な正義感に燃えてます(笑)

買ってわかった事の1つ。取説は充実してません。
まず、同梱の取説は"iPadか!"っていうくらいの取説。
ユーザー登録して専用サイトにログインすると説明ページがありますが詳しい説明とは言えません。
動画による説明もありますが、英語を翻訳したような原稿なのか、やはり分かりにくいです。
ちなみにその動画はYouTubeでも見られます。

それでも使っていくうちに「ああ、こういう事か」とわかってきます。
買ったらまず取説を熟読して使い込むっていう人には不向きかもしれませんね。
自分の必要な機能を探しながらカスタマイズ。そんな使い方が良いと思います。

で、肝心の製品レビュー。
まず大きさ。高容量バッテリーがウリだからかもですが、ちょっと大きめ。
でもデザインから不自然さは無いし、普段使いでもOKだと思います。

それからこのベルト。個人的には気に入ってます。

調整が細かくてフィットできるし、余った部分も邪魔にならないようになっている。
外す時に少し手間がかかりますが大きな問題ではないと思います。

で、確認したいデータは何か?
lap.png
①ラップタイム・・・・・区間ごとのタイム(例えば5.0kmを過ぎた時点では4~5kmにかかった時間)

②スプリットタイム・・・ラップタイムの累積(例えば5.0kmを過ぎた時点では0~5kmにかかった時間)

③平均ラップ・・・・・・ラップタイムの平均(スプリットタイム÷ラップ数)
※5.0km時点のラップ数は1kmごととしてあれば"5"  0.4kmごととしてあれば"12.5"
※この時計はなぜか0.5kmの設定が出来ず0.4kmの設定が出来ます。まあ、俺は1kmごとでいいから関係ないけど

④現在のラップペース・・今のスピードから換算した?ラップタイム(スピードメーターのように随時動きます)

この辺のどれがどういう風に表示されるか、Web上になかなかデータが無いんですね。
で、何回か使用して俺が「これがイイかな」という表示パターン(カスタマイズできます)

soleus.jpg
左が通常表示されている画面です。
一番上が上の説明で言う④の現在のラップペース。※止まって撮影したので表示が「----」になっています。
真ん中が走行距離で、一番下がスタートしてからの経過時間(つまりはストップウォッチ)

右の写真は6kmを経過したタイミングで表示される画面。
一番上がラップタイムで真ん中がスプリットタイム。
一番下がラップ数。(俺の場合は1kmごとにしてあるのでLAP6は6km)

ということになります。
本当は平均ラップが見られると良いかな?と思っていました。
例えばサブ4を目指すなら5'40"/kmを目安にそれより早いか遅いかをチェックできるし・・・

でも、総距離と総時間が常に確認できるのでフルマラソンなら5kmあたり28分を目安にするとか8kmで45分を目安にするとかで十分な管理かと思います。(俺の場合)

それから写真は夜Run中にケータイで撮ってますが、右と左で色の印象が違いますね。
Amazonの写真(下記参照)は左のイメージに近いと思いますが実物と比べると右の方が近いかな?
※もちろんモニター環境によりますが・・・
俺の印象は思っていたより緑色でした。別に失敗したってワケじゃないけど・・

多少はこの記事が役に立って、これきっかけでAmazonでポチる方がもし居ましたら、下記をクリックして購入してもらうと私に少しポイントが入りますのでよろしくお願いしますm(__)m

《俺が買ったのがコレ》
写真より本物の方が緑色な気がします。


《色展開》
黄色希望ならこっちの方がいいかもしれません。


《日本限定色1》
これと迷ったなぁ



《日本限定色2》
俺が買った時は日本限定色はちょっと高かった気がするけど、今は同じなんですね。
スポンサーサイト



カテゴリ: アイテム

[edit]

△page top

コメント

時速の表示

はじめまして。私もこの時計を購入したいのですが、レビューが少なくて迷っていましたので、大変参考になりました。
そこでひとつ質問ですが、この時計は現在スピードが表示されると公式HPに記載がありましたが、時速「5km/h」等とリアルタイムでスピードが表示されるのでしょうか。サイクリング時にスピードメーターとして使用可能であれば購入しようと思ってます。
大変お手数ですがご教授いただきたくお願い申し上げます。

URL | syu #mQop/nM.
2013/09/29 08:11 [edit]

Re:時速の表示

syu #mQop/nM様
コメント有難うございます。
時速表示の件、確か出来たと思いますが、ちょっと確認する時間をください。
一度設定を決めてしまうとそのまんまなんで、設定の変え方を忘れてしまいました^^;
それからやっぱり一度試してみないとレスできません。
例えば公式HPにペースはアベレージも見れるとありますが、走行中は見れない事は使ってみて分かりました。
再度、レスさせて頂きます。

URL | ながち #-
2013/09/29 20:44 [edit]

Re:時速の表示②

本日表示を"PACE"から"SPEED"に切り替えて自動車で通勤時にその動きを見てみました。
スピード表示は可能です。もちろんマイルではなくkm表示できます。
ただし、通常見るスピードメーター(例えば自動車のスピードメーター)のような表示をイメージすると違います。

タイムラグが発生するのです。

GPS信号を何秒に1回拾っているか不明ですが、そのタイミングでの積算。
つまり、リアルタイムというより短い間隔でのデータの連続表示。

説明が下手で申し訳ありませんがそんなイメージです。

自転車でしたらスピードメーターもそれほど高価で無いと思いますので車輪の回転から検出するタイプの方が良いかもしれませんね。

但し、データは当然残りますのでそういう使い方はアリだと思います。

こんな感じで答えになっていますでしょうか?

URL | ながち #-
2013/09/30 12:58 [edit]

ありがとうございます。

どうもありがとうございます!!
実際に試していただきとても感謝しております。たいへん参考になりました。
数秒のタイムラグがあるとのことですので、サイクルコンピューターのスピードメーターようにはいかないようですね。
ただ私の場合、自転車通勤時や休日のサイクリングの際に、おおよその現在速度と走行距離、時刻が把握可能であればよいので、用途にあっているかもしれません。
価格も他のGPS時計に比べやすいので買ってみようかなと思っています。
ご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

URL | syu #mQop/nM.
2013/09/30 21:46 [edit]

初めまして。コメント失礼します。
4日前に購入したばかりです。
説明書がいまいちわかりづらかったのですが
こちらのブログでわかりました!ありがとうございます。
真ん中はスプリットタイムだったんですね~
あとカロリー消費の数値もでるんですよね??

URL | RYOTA #-
2013/12/20 16:53 [edit]

RYOTA様

コメントありがとうございます。
すでにお気付きかもですが・・・
真ん中はスプリットタイムに限らず、カスタムできますね。
消費カロリーの表示もたしか出来たと思います。
最近私はスプリットタイムを3kmごとにしています。
現在のラップペースを5'20"ぐらい、ラップタイムを16'00"を目安に走り、
先日念願のサブ4を達成しました。
そういう管理できる事をマラソン仲間に羨ましがられました。
RYOTAさんもこの相棒を使ってPB更新しちゃいましょう!!

URL | ながち。 #-
2013/12/21 07:44 [edit]

早速のレスありがとうございます!
カスタム・・・気づいてませんでした(笑)
サブ4達成されたんですね☆
おめでとうございます!僕は先日サブ3.5まであと一歩届かず
でしたがこのGPSを駆使して来月再びフルに挑戦です。
今タイ在住なんですが距離がいい加減で42.195kmなかったりハーフも19.8kmしかなかったりするので本当に役立ちます^^

URL | RYOTA #-
2013/12/21 14:10 [edit]

RYOTA様

サブ3.5ですか!速いっすねぇ。
私も前回は3時間50分を切れたので今後2年ぐらいでは3.5と言いたい高い目標です。
ただ、暑いのが苦手なんでタイでそのタイムは尊敬しちゃいます。

URL | ながち。 #-
2013/12/24 12:22 [edit]

初めまして。
このGPSウォッチを買う予定のものです。
すぐにこちらのブログが検索に引っかかりましたので、ブックマークさせていただき参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!

URL | たこ #-
2015/02/03 06:16 [edit]

たこ様

コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。

世の中には新しい機能を持った製品が次々と出ていて、実は私もステップアップを考えている所ですが、
このsoleusはGPSウォッチとして最も必要なペース、距離、時間が見易く表示され、
コストパフォーマンスが良いので特にGPSウォッチデビューとしてはおススメです。

URL | ながち。 #-
2015/02/03 12:43 [edit]

PCやスマホでの管理人

購入を考えている者です。
ランニングデータをPCで管理できるのでしょうか?
また、スマホでは銅でしょうか?

URL | ひろいち #-
2015/03/12 01:42 [edit]

Re: PCやスマホでの管理人

ひろいち様

コメントありがとうございます。
データ管理はStravaというサイトにUPされたもので管理する形になります。
PCといるよりはWebサイトですね。
スマホにそのアプリがあるかは把握できておりません。
ちなみにデータをUPするのはちょっとかったるいです。
そのサイトからデータをダウンロードしてRunkeeperなどにUpすることはできますが、
PCで直接SOLEUSからのデータをダウンロードは出来ません。
その点はガーミンとかの方が使い易いですね。
ガーミンならスマホがあればPC無しでUPできるし。。

URL | ながち。 #-
2015/03/12 12:58 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/15 00:55 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nagachi.blog119.fc2.com/tb.php/703-c17eeca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

twitter

最新記事

カテゴリ

リンク

検索フォーム

メールフォーム